素人でも

今まで祖父の時代からずっと通っていた病院を変えることにしました。
というのも、私は健康だったのであまりお世話にはなっていませんでしたが、先日高齢の母に付き添い、久しぶりにその病院へ行った時にあまりにも診察がずさんだと思えたからです。
確かに年寄りが病院へ通うのは、持病や年からくる不調などが多いので、毎回それほど丁寧な診察がされないことが多いだろうとはわかっていましたが、そこは思っている以上ひどすぎました。
先生は、患者と向き合うのではなくほとんどパソコンと向き合っていて、かわりのあるなし、血圧の変化などを聞くだけで、聴診器を当てるどころか問診ともいえない診察で、いつも通りの薬を出すだけです。
あれなら素人でもできてしまう診察です。
年寄りは、医者にちょっとでも診察もどきをしてもらい、自分の体調を聞く耳を持ってもらえば体調も良くなります。
あまりにも機械的で冷たいあしらいに、この病院はダメだと、祖父の代から数十年のお付き合いをやめることを決意しました。
今では一家そろって、その病院から数百メートル離れた病院にお世話になることにしました。
先生の診察はもとより、看護師さんの優しい笑顔や、受付の心配りも全然違いました。
これで安心して病院に通えます。何しろストレスを抱えて帰ってくる病院ほど健康に良くないものはありませんからね(笑)借金100万円の債務整理無料相談